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鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

ランニング初心者向けのプライベート講習を受けてきた

こんばんは。カマセイです。

 

今日は通っているスポーツジムでランニングの講習を受けてきました。

 

■だれに見てもらった?

スポーツジムの社員インストラクターさんです。

かれはサブスリーを達成したことがあるようで、インストラクターらしく体の動かし方を良く理解しているようでした。

 

■まずは今の走りを見てもらった

ランニングマシンで時速9キロで5分ほど走りました。

それを後ろから横からインストラクターに見てもらいました。

 

■改善点は?

・猫背!

いつも言われます。猫背。

猫背になると骨盤も前傾になって、頭も下がっていいことはありません。

 

・腕の振りがおかしい

肘を左右に振っているらしい。たしかに。

これによって力が逃げてしまうとのこと。

 

・足の運び位置が悪い

がに股気味なのと、足を左右平行に出している。

これはできるだけ一本の線の上を走るイメージで。

 

■改善方法は?

一番の改善点は猫背です。

これを直すには

  • 胸を張る
  • 骨盤を後傾に
  • 体の柔軟性を高める(特にハムストリングとおしり)
  • 体幹を鍛える(特に腹筋)

以上が必要。

このためのストレッチや筋トレの方法をレクチャー受けました。

腕の振りに関しては走る際に意識する。コブシを上向きにすると肘がまっすぐになりやすいとのこと。

これらを改善すれば足の運びは改善されるだろうとのことでした。

 

■さっそく走ってみた

スポーツジムから家に帰ってすぐに10kmのジョギング6.5分/kmをしてきました。

約1時間のジョギングだったので、効果は体感できませんでした…。

とにかく今日教わったことを続けて行きたいと思います。