鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

トレーニング記録 16

こんばんは。カマセイです。

 

今日は珍しくバイクのみのトレーニングでした。

 

■■バイ

基礎ライド 1時間14分

  走行距離            30.8km

  平均ケイデンス 87rpm

  平均速度            25km

  平均心拍            140bpm

 

■所感

今日は初めて30kmライドしました。

自宅から茅ヶ崎まで。

また初めてパッド入りのインナーパンツを履きました。

 

 

まずは30km走った感想。

ケイデンス90~100という縛りがあるので、やはりきつかったですね。

特に往路では信号の巡り合わせがよくてあまり停車することもなく、連続で走行したため折り返し地点ではかなり息が上がっていました。

帰りは稲村の切り通しの坂がやはりいちばんキツく、脚の疲労がピークでした。

でも思ったより大変ということはなかったかなという印象。

 

次にインナーパンツの感想。

これまでパッド無しでバイクにまたがって最長20kmを4回ほどこなしてきたわけですが、毎回15kmを過ぎたあたりからお尻の骨が痛いと感じていました。

今回、パッド入りのインナーパンツを装着することでこの骨の痛みはなくなりました!

代わりに、、、股間の痺れが顕著にでました。この痺れは走り終わった後もしばらく続いていました。

これはパッドがどうこうよりも、サドルの形状か、乗り方が悪い(お尻に体重掛けすぎ?)のだと自己分析。

次回はもう少し脚の方に体重をかけるように心がけてみます。

 

あと一点、ボトルも購入したので、こちらの感想も。

購入したのはこれ 

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L パターンレッド PBB-20-PRED

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L パターンレッド PBB-20-PRED

 

前回のトレーニングでは脱水症状っぽい感じになってしまったので、急いで買いました。

これに水道水を入れてボトルケージに装着してライドしました。

信号待ちや折り返し地点で給水することで安心して走ることができました。