鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

Specialized Tarmac SL4 SPORT を注文した

こんばんは。カマセイです。

 

今日サイクルショップにトライアスロン用のバイクを注文しました。

注文したバイクは

Specialized Tarmac SL4 SPORT

 です。

今回はその経緯を書きます。

 

■ショップ選び

まずショップを選びました。

正直バイクはネットで買ったほうが安いですよね。

でも僕はバイクに関してはズブの素人。まさに右も左も分かりません。となると、プロショップにおんぶにダッコが賢い選択。ネットでなんて買ってられません。

しかし、ショップも関東レベルで見れば何十店舗もありますよ。決められない…。

で、僕は以下の基準で決めました。

・頻繁に通える

・店長とのフィーリング

品揃えだとか、女性店員が居るとか、メカニックの腕とか、そんなの関係ない!どうせ個人経営のショップはどこも同じ。大事なのはこの2点だけ!

ということで、名前は伏せますがとあるお店(A店)に決めました。

 

バイク選び

そもそも「バイク」って言いなれない…。バイクってオートバイのことですよね。まあ、それはさておき。

バイクに関してはズブの素人なので、ある意味なんでも来いです。今回は店長のおすすめを鵜呑みにして、そのまま購入となりました。

このA店はアメリカのバイクメーカーであるSpecializedに強いということで、その中から予算に合うバイクをチョイスしてもらいました。

この時点で候補は2つ。(Tarmacのもう一つ下のグレードだとカーボンじゃなくなるので却下)

Specialized Tarmac SL4 ELITE 24万円

 

Specialized Tarmac SL4 SPORT 20万円

主な違いはコンポーネント。ELITEのほうが上位モデルを採用。

もともと予算的にはコミコミで20万を目指していたので、ELITEはちとキツイ。

このA店ではSpecializedの早期購入割引で15%引いてくれるのですが、ELITEは背伸びし過ぎかなということでSPORTに決定!

正直細かいことは分かりません!店長さんを信じます!

 

■その他の部品

ペダルを決めねばなりません。

それに合わせてシューズも。

あとヘルメットも必須。

その他のコマゴマしたものはA店のスターターキット18400円で購入予定。

(携帯工具、サドルバッグ、ボトルケージ、ボトル、サイクルコンピュータなど)

 

納品は9月10日の予定。楽しみです。