鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

セミリタイア後の職業の説明について

こんばんは。カマセイです。

 

普段生活していると、しばしば聞かれることがあります。

「お仕事何していますか?」

 

この質問に対する答えに日々悩んでいます。

いまのところ、回答は以下のとおり。

・無職です

・充電中です

・自営業です

・セミリタイアしました

 

僕としては、この質問に対する回答から、話を広げていきたいと思っていますが、これがなかなか難しい。

 

・無職です

大体の場合は話が終わりますw

これを聞いた相手はかなり気を遣うようで、触れちゃいけない話題に触れちゃった感じになり、その場の空気が悪くなりますw

 

・充電中です

話は終わりませんが、だいたい勘違いされます。

なんか夢追い人とか、無謀な人なニュアンスにとられることが多いようです。

このように思われるのが地味に不愉快w

 

・自営業です

これも話が変な方向に行きがちです。だって実際はなにも仕事してないですからね。

だからフワフワした会話になりがち。

 

・セミリタイアしました

実はこれは言ったことがありません!

言っても通じないって思っているので…

 

結局どれか一つには絞れないので、質問者の質問の仕方とか聞き方(話し方)でなんとなく回答を変えているのが現状です。