読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

源氏山でカブトムシトラップ設置

こんにちは。カマセイです。

 

最近、息子のカブトムシ熱は下火ですが、源氏山でカブトムシトラップを仕掛けてきました。

仕掛けたトラップはこれ。

 

f:id:kamasei:20160803105611j:image

 

 

マルカン 昆虫ゼリーサムライ BIG48 16g×50個

マルカン 昆虫ゼリーサムライ BIG48 16g×50個

 

 

昆虫ゼリーです。

 

先日見つけたクヌギの木に塗りたくってみました。

f:id:kamasei:20160803105959j:image

 写真だとわかりづらいけど、昆虫ゼリーを二ヶ所に指で塗りました。

塗った時間帯は昼の12時頃。

すでに蟻さんがウロウロしている木は避けて塗ってみました。

ここまでが昨日の話。

 

今日は目覚ましを5時にセットし、5時半に起床。

なんと、雨が降っているではないですか…

雨の場合、カブトムシは飛んでくるのだろうか?

ゼリーは流れてしまってないだろうか?

そもそも、雨の中、源氏山に行きたくない…

息子も起きない…

 

でもカブトムシが居るかもしれない可能性にかけて一人で行ってきました。

結果は、、、、

f:id:kamasei:20160803110551j:image

 虫ゼロ!

カブトムシどころか、カナブンもムカデも蛾も何にもいませんでした!

ゼリーは半分以上残ってました。

 

行く時間帯が悪かったのかな?やっぱり夜が良い?

カブトムシを捕まえる道のりはまだまだ長そうです。

 

 

ちなみに源氏山のクヌギの木ですが、かなり少ないです。

たまに見かけても健康な蜜の全くない木ばかり。

銭洗弁天方面、葛原岡神社方面、浄智寺方面をかなり歩きましたが、蜜付きクヌギは見つかっていません。