鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

Starbacs Reserveを飲みにStarbacs御成町店に行ってみた

こんにちは。

 

今日は朝からStarbacs御成町店に来ています。

4月27日のリニューアルをきっかけにReserveカウンターが作られていて、気になっていたんです。

で、初めてReserveを注文してみました。

f:id:kamasei:20160711094734j:image

この奥にあるのがReserveカウンター。

 

レジで注文すると木製のおしゃれな札を渡されます。

f:id:kamasei:20160711094845j:image

これをReserveカウンターにいるお姉さん(バリスタ?)に渡します。

するとお姉さんはコーヒー豆をひき始め、ひき終わりに豆の匂いを嗅がせてくれます。もちろんコーヒー初心者の僕には良し悪しなど分かるはずもなく、あーコーヒーの匂いですねぇ的な反応。

その後、フィルターでコーヒーを落として完成です。待つこと3分ほど。

f:id:kamasei:20160711095410j:image

今日は暑いのでアイスを注文。

f:id:kamasei:20160711095517j:image

コーヒー豆の解説カードも一緒に頂けるので、これを見ながら味わってみました。

(一瞬、ガムシロップとクリームを要求しようと思ったんですが、雰囲気的に言えず我慢)

 

グアテマラ ラス ヌベス ミラマー

生産国:グアテマラ

キーワード:レッドカラントやレモンの風味、クリーミーなチョコレートの風味

 

ふむふむ。コレを念頭にちびりちびり。

確かにはっきりとしたレモンの風味を感じることができました!酸味があり爽やかな飲み物という印象。

でもチョコレートの風味は感じることができない…。

 

カウンターのお姉さんに聞いてみると、確かにチョコレートの風味は分かりづらいですね。とのこと。

チョコレートを食べた時の口当たりの感覚らしい。

ここでふと気づいたんだけど、チョコレートの口当たりなんて味わったことない!

いかに普段適当にモノを食べているか…ってことに気づきました。

 

その後、お姉さんがサービスで同じコーヒー豆のホットを提供してくれました。

f:id:kamasei:20160711100344j:image

 

アイスとは全く味が違う!

酸味が弱く、レモンの風味はほとんどしません。当然チョコレートの風味もせず。

唯一の感想が「コーヒー味」って感じw

 

Reserveカウンターはお姉さんとの会話も含め、コーヒーを一段上のレベルで楽しめるとても良い空間です!

 

ということで、今日はコーヒーを堪能してみました。

コーヒーの魅力に少し気づけ、非常に満足!

 

最後に4月27日の藤棚。

f:id:kamasei:20160711101123j:image