読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

セミリタイアをきっかけに始めたこと

こんばんは。

 

セミリタイアをきっかけに始めたことの整理。

 

(1)料理(熟練度50)

(2)水泳(熟練度30)

(3)サーフィン(熟練度30)

(4)PTA活動

 

(1)料理に関して

僕はいま42歳だけど、去年の年末まではほとんど料理はしたことがありませんでした。

今は三徳包丁がある程度扱えて、レシピに書かれていることがほぼ理解できる状況です。あとはモチベーションを維持していることが大きいと思う。

感覚的には、何でも作れるし、作りたいと思う。そんな状況です。

料理は毎日の晩ごはんと朝ごはん(たまにサボるけど)を担当しています。

 

(2)水泳に関して

水泳はトライアスロンの大会に出場するために始めました。

去年の年末までは25mをごまかしながら泳ぐ感じでした。でも25m泳いだ後は肩で息をしていました。

今は水泳歴6ヶ月となり、連続距離は200m程度となりました。目標は海で1.5km泳ぐことなので、まだまだ先は長いと感じています。

 

(3)サーフィンに関して

サーフィンは鎌倉へ引っ越してきたタイミングで始めました。

現時点でだいたい3年となりましたが、上達の速度は遅いです。腰痛持ちなので、3日も連続で海に入ると腰に激痛が走ります。

でも、腰サイズの波でそこそこ楽しめるところまで来たので、まあまあ満足しています。

 

(4)PTA活動に関して

サラリーマン時代と違い今は時間があるので、妻に任せっきりだった学校行事に積極的に参加することにしました。手始めにPTA活動をやっています。学校の先生や、クラスメイトの保護者の方々と顔見知りになるのはとても楽しいですね。

 

色々始めてみて感じたのは、何でも「始めるのに遅いということはない」と言いたいところですが、やはりスポーツ関連はもっと早く始めたかったなと思うことが多いです。でもまだ42歳!これからも色々なことに挑戦し、極めて行きたいと思います!