読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

セミリタイアのために準備したこと

こんばんは。

 

セミリタイアして7ヶ月以上が経過しました。

セミリタイアを実行する前の準備をまとめてみたいと思う。

 

(1)金銭的な面

この準備は15年前に開始しました。年齢的には26歳位だった思う。

詳細はまた別の記事に書こうと思います。

 

(2)精神的な面

精神的な準備は非常に苦労したと思う。

やはり、お金の部分では多いに越したことが無いので、セミリタイアする決断がなかなかつきませんでした。「もう少しお金を貯めてから」と、ズルズル先延ばしにする感じ。

他にも仕事を辞めて暇な時間に耐えられるのか?などなど。

結局精神的な部分では見切り発車でセミリタイアを決行した感じになりました。

精神的な面も色々考えることが多いので、また別の記事に書こうと思う。

 

(3)住居

セミリタイアを見据え、3年前に川崎から、より自然が多い鎌倉に引っ越しをしました。子供は転校することになったので、それは申し訳なかったような。でも子供も鎌倉を気に入ってくれているので、結果オーライ。

ちなみに住居は賃貸一戸建て。川崎時代は持ちマンションだったので、今は身軽です。

 

まだまだ色々書こうと思ったけど、やっぱり金銭的な面がクリアできているのが大きいと思います。これさえクリア出来ていれば、他は後からついてくる感じです。

 

今は鎌倉でとてもゆったりとした生活を送っています。とてもこの生活が気に入っています。