鎌倉生活ブログ(セミリタイヤ編)

現在セミリタイヤした筆者の鎌倉生活を淡々と綴るブログ

ランニング初心者向けのプライベート講習を受けてきた

こんばんは。カマセイです。

 

今日は通っているスポーツジムでランニングの講習を受けてきました。

 

■だれに見てもらった?

スポーツジムの社員インストラクターさんです。

かれはサブスリーを達成したことがあるようで、インストラクターらしく体の動かし方を良く理解しているようでした。

 

■まずは今の走りを見てもらった

ランニングマシンで時速9キロで5分ほど走りました。

それを後ろから横からインストラクターに見てもらいました。

 

■改善点は?

・猫背!

いつも言われます。猫背。

猫背になると骨盤も前傾になって、頭も下がっていいことはありません。

 

・腕の振りがおかしい

肘を左右に振っているらしい。たしかに。

これによって力が逃げてしまうとのこと。

 

・足の運び位置が悪い

がに股気味なのと、足を左右平行に出している。

これはできるだけ一本の線の上を走るイメージで。

 

■改善方法は?

一番の改善点は猫背です。

これを直すには

  • 胸を張る
  • 骨盤を後傾に
  • 体の柔軟性を高める(特にハムストリングとおしり)
  • 体幹を鍛える(特に腹筋)

以上が必要。

このためのストレッチや筋トレの方法をレクチャー受けました。

腕の振りに関しては走る際に意識する。コブシを上向きにすると肘がまっすぐになりやすいとのこと。

これらを改善すれば足の運びは改善されるだろうとのことでした。

 

■さっそく走ってみた

スポーツジムから家に帰ってすぐに10kmのジョギング6.5分/kmをしてきました。

約1時間のジョギングだったので、効果は体感できませんでした…。

とにかく今日教わったことを続けて行きたいと思います。

モートン病の足底板が完成した

こんばんは。カマセイです。

 

先日、モートン病と診断されました。

 

kamasei.hatenablog.com

 

 

kamasei.hatenablog.com

 

今日やっと足底板が完成しました!

9月に仮の足底板を受け取っていたのですが、試用した後、仕上げ加工されて本日の完成です。

 

出来上がった足底板はこんな感じ。

f:id:kamasei:20161014223323j:plain

わかりにくいですが、土踏まずのところに大きめの膨らみがあります。

f:id:kamasei:20161014223414j:plain

横から見ると少しわかるかな。

 

この膨らみで脚のアーチを矯正するそうです。

 

今履いているシューズの中敷きを取り外し、この足底板を装着します。

 

使用してみた感じは、かなりの突起感があります。

しかし、足つぼマッサージ程は痛みはありません。

 

装着してすぐに、足のしびれは改善しませんでした。むしろいつもの箇所に痺れが出ました。しかし、5分も歩くと痺れも収まり足にフィットする感覚です。

 

家に帰ってからこれを装着してジョギングしたのですが、全く違和感がありませんでした。違和感ないどころか、モートン病特有の痺れも和らいだと思います。

 

すでに手放せない予感!

トレーニング記録 30

こんばんは。カマセイです。

 

今日も2本立て。

■■スイム

ウォーミングアップ 25m × 2

クロール 1500m × 1

 

■所感

今日もとても調子が悪く、1500mのタイムが34分台でした。

最近は泳ぎ方が分からなくなってきた感覚で、淡々と泳ぎ続けている気がします。

ということで来週の水曜日に久しぶりにTIサロンに行ってきます。

 

■■ラン

LSD 10km

キロ6分33秒 

平均心拍 126bpm

■所感

今日もいつものLSD

今日は走り始めてから300mおきに右の横腹が痛くなるアクシデント。全く意味不明。うずくまりたくなるのを我慢して走り続けていたら、幸い3kmを超えたところで収まりました。

今日はスポーツジムで色々アドバイスを受けたので、それを意識して走りました。

 

ロードバイク初心者が1ヶ月乗ってみた感想

こんばんは。カマセイです。

 

 ロードバイクを買ってから丁度一ヶ月が経過しました。

kamasei.hatenablog.com

 

■一ヶ月の記録

ライド回数:14回

ライド時間:約17時間

合計距離:400km

 

この一ヶ月は雨が多く、平均すると週に4回弱乗ることができました。

一回のライディング距離は、最初は20km程から始めて、最近は30kmか40km乗っています。

 

■感想

とにかくお尻が痛い

この一ヶ月はお尻の痛さとの戦いでした。

具体的に痛かった箇所は2つです。

ひとつは坐骨。お尻の真下にあるとがった骨。普段生活するには問題ありませんが、触ると痛いし、サドルに座ると痛い。しかし不思議とロードバイクにまたがって5分もすると和らぐんですね。不思議です。

もうひとつは痺れ。陰嚢から肛門にかけてじんわりと痺れます。最初のころは20kmを超えると症状が出て、最近は30kmを超えると出ます。あと、寝ているときに痺れ感で目が覚めたり…。しかし、こちらもしびれ始める距離が伸びている傾向にあります。

どちらの痛みも今後に期待です。

 

ワリと疲れない

疲れの種類にはいくつかあると思うのですが、脚の疲れ(筋肉の疲れ)と心肺の疲れです。

脚の疲れは現状ケイデンスを意識したライドをしているためだと思います。要するにケイデンスを90~100rpmに保つために、心地よいギアを選択しているため、少しでも重くなると軽いギアにチェンジ!軽くなりすぎると重いギアにチェンジ!を繰り返しています。なので、筋肉はほぼ疲れません。

心肺の疲れも同様です。ケイデンスのみを意識しているので、心拍数もなかなか上がりません。そうは言っても最初の頃は心拍数が170rpmを超えたこともあります。現在は慣れもあると思うのですが、高くても160rpmです。また、心肺は疲れてもすぐに回復するので、ほとんど問題になりません。

 

お金がかかる

ロードバイクは本体が高くてなかなか手が出なかったのですが、本体を買った後もお金がかかりまくっています…。

この一ヶ月で購入したものは以下のとおり。

 

  • バイクシューズ
  • ヘルメット
  • グローブ
  • サドルバッグ
  • ボトルケージ
  • ボトル
  • サイクルコンピュータ
  • フロアポンプ
  • サイクルジャージ × 2セット
  • スマホマウントキット
  • 携帯ポンプ
  • 空気圧計
  • 携帯工具
  • ディスプレイスタンド
  • ケミカル類(オイル、洗剤など)
  • 工具セット
  • ヘッドライト
  • リアライト
  • グローブ

 

総額はまだ計算していません…。恐ろしい…。

 

意外と危険

ライディングは基本的には公道(国道)で行っています。殆どが平日の昼間にライドしているので車は少なめだとは思いますが、逆に走っている車はトラックが主体だと思います。

トラックのドライバーによっては煽るような運転をする人もいて、何度かひやりと扠せられました。

あと、海沿いを走っている関係で数カ所に砂だまりができており、うっかり侵入してしまい何度かハンドルを取られました。

今後はサイクリングロードなどもう少し安全なトレーニング環境を探さなきゃいけないかもしれません。

 

サイクルコンピュータは面白い!

 

kamasei.hatenablog.com

 

こちらのサイクルコンピュータを付けているのですが、これが面白い。

やはり具体的な数値を見ながら走れるのは良いです。特にケイデンスと心拍数。

もちろん速度や距離も必須。

走行中にケイデンスをチラチラ見て、疲れてきたら距離を確認。スピードに乗ってきたなと思ったら速度を確認。そんな感じ。

で、家に帰ってからはSTRAVAにデータをアップロードし、平均ケイデンスや平均心拍数などを前回や前々回と比べたり、累積の距離を見て悦に浸ったりしています。

すでに、サイコンでログを取らないと損したような気分になります。

 

感想は以上です。

高い買い物でしたが、概ね満足しています!

 

トレーニング記録 29

こんばんは。カマセイです。

 

今日も2本立て。

■■スイム

ウォーミングアップ 25m × 2

クロール 1500m × 1

 

■所感

今日はとても調子が悪い日でした。

特に左腕のリカバリ動作(ローリング)が上手くいかなかった。

原因は僕より速い人が泳いでいてとても気になったからだと思う。

どんな状況でも平常心を保てるようにしたい。

しかし収穫は、そんな状況でも1500m泳ぎきったことです。泳ぎながら調子を上げて、途中で調子を落としながらも最後まで泳ぎ切ることができて、満足しています。

 

■■ラン

LSD 10km

キロ6分31秒 

平均心拍 117bpm

■所感

今日もいつものLSD。(と言っても10kmではロングじゃない気も…)

昨日の夜にフットサルをやったので、全体的に疲労がありました。しかしLSDということで、問題なく走りきりました。

 

トレーニング記録 28

こんばんは。カマセイです。

 

昨日のトレーニング。

■■ラン

LSD 10km

キロ6分39秒 

平均心拍 118bpm

■所感

ガーミンのアラート機能に頼ってLSDトレーニング。

午前中に100mを全力疾走するというイベントに参加したため、脚はかなりお疲れ。

途中でなぜかお腹が痛くなるアクシデント。でもLSDなので全く問題なく走りきりました。

物足りなさはありますが、しばらくは続けます。

 

トレーニング記録 27

こんばんは。カマセイです。

 

今日も2本立て。初めてのラントレーニング。

■■ラン

LSD 10km

キロ6分37秒 

■所感

ガーミンにアラート設定しました。

6分を下回るとアラート。7分を上回るとアラート。

このお陰で快適にLSDトレーニングができました。

初めてのLSDの感想としては、とても楽。今日は初日なので、ペースを上げず、距離も控えめにしておきました。

 

 

■■バイ

基礎ライド 1時間37分

  距離                   40km

  平均ケイデンス 88rpm

  平均速度            25.0km

  平均心拍            131bpm

 

■所感

今日は134号線の渋滞がひどくて自宅から8km走ってようやく渋滞解消でした。

当初は30kmライドにしようかと思っていましたが、さすがにトレーニングにならないと思い、40kmライドに変更。

あと、とても涼しかったので汗もほとんどかかず、疲労感も少なめでした。お尻の痛さも慣れてきました。

順調だと思います。